ページ

2010年7月30日金曜日

勉強マニア

先日、私の尊敬する師から送られてきた本。
著者の泉 正人氏の青年時代と自分の十代と今抱えている悩みが、重なり合う。
妙な本に出会った。不思議。。こんなことってあるのかな??

本の紹介&感想はまた後日改めて書きたいと思う。


興味深い統計を見つけた!!!

  日本銀行の資金循環統計(2009年9月)

日本人が投資(債券、投資信託、株式、出資金)に回すお金は金融資産のうちの14%

アメリカで56%

イギリス19%

ドイツ37%

フランス40%

欧米諸国と比べてとても少ない数字!!

泉氏は、日本人があまり投資にチャレンジしないのは、公教育のなかできちんとした

フィナンシャル教育を受けてこなかったからだと思っている。。

私もお金、ビジネスについては日々勉強中だし、まだ始まったばかりです

日本は、公教育のなかでフィナンシャル教育をなぜしないのだろうか?

一生付き合っていくものなのにね、、、

今から私は学んでいきたいです。


あーーもう寝よう。おやすみなさい。












0 件のコメント:

コメントを投稿