本の紹介です。「それでもなお、人を愛しなさい」著者/ケント・M・キース
アマゾンでレビューの評価が高かったので購入してみました。100ページと読みやすい本でした。内容は、著者が作った逆説の10か条について歴史に残るような人物、歴史、作者の体験談をからめて説明しています。
♦逆説の10ヶ条♦
1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、うその友達と本物の敵を作ることになる。
それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6 最大の考えを持った最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7 人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。
10世界のために最善を尽くしても、
その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
10ヶ条のどの文章も私の心に響いたが特に忘れずにいたい言葉、そして生きて行くうえで
心がけたい文章は5の「正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、
正直で素直なあなたでいなさい。」
幼少期よりも10代の頃よりも私は自分と人との間に壁を作るようになったと思う。人からどう思われるのかが気になって格好つけたり、虚勢を張ったり、、、もう、鋼鉄の鎧を武装して生きるのはやめようと思います。等身大の自分が一番ですね!
素晴らしい文章があったので抜粋します。「鎧はあなたを守ってはくれますが、同時にあなたを閉じ込めてしまいます。成長できるとしても限度があって、その限度以上に成長したければ、鎧を脱がなければなりません (中略) 正直で率直であってください。無防備にはなりますが、そのおかげで他の人と容易に絆を結べるようになり、一人の人間として成長をとげることが容易になります。」
私は特別な組織に属している活動家でもないし、宗教家でもない。でも、この10ヶ条をみんなが心がければ世界は平和になるんじゃないかなと思います。
機会があったら読んでみてください。 おしまい。
さ、今から部屋の掃除でもしよう♪
0 件のコメント:
コメントを投稿