ページ

2011年2月27日日曜日

ASIA 北京・大連





 ただいま中国から戻りました♪

 今回の中国の旅は6泊7日で北京・大連に行ってきました。


 「急成長する中国を見てみたい、てかお隣の国なのに何も知らない」


 ってことで休暇を利用して見てきました。

 極寒の中国をリュックサックを背負ってひたすら歩いて観光してきました。

 ♦一日目

 14時に北京着

 飛行機でしりあった東京在住の中国人のカトーさん(仮)と共にタクシーで北京へ

 ホテルから歩いて繁華街をブラブラ。

 東単駅から西単駅まで天安門広場の前を通ってブラブラ。

 

 ♦二日目

 午前中に天安門を抜けて故宮へ、映画「ラスト エンペラー」を見ていたので建物や溥儀が
 座った椅子などを見て感動しっぱなしでした。
 「ラストエンペラー」を撮影する時は、中国政府全面協力で故宮を貸し切って撮影したんだってね
  「凄い!」の一言です。

 午後は、シーチャーハイへ
     ここで泳いでいる人発見、氷が水面にはっていて気温もマイナス。
     海パン一枚でおじさんが泳いでました。
     あとシーチャーハイ近くにある鼓楼にも行きました。

♦三日目

 午前中は中国式マッサージへ
 午後は789へ行きました。
 中国のモダンアートに興味ある人は行ってみて!私は中国アートよりも街が工場をアトリエや
 展示会場にしているところ(街)が好きでした。

 ♦四日目

 午前中は天壇公園へ
 午後はイワエンへ

 ♦五日目
 
 午前中は飛行機で北京から大連へ移動
 午後は健吾さんの案内で観光
 夜は炭火焼きで海鮮物を堪能
 
 ♦六日目
 
 洋服、靴、雑貨などの卸市場を案内してもらい
 夜は大連のナイトクラブへ

 ♦七日目

 北京から成田へ

 と脳内を刺激する旅でした、中国は凄まじい勢いで変化している国というのを肌で体感してきまし
 た。街は古い建物と新しい建物が共存していました。そして大連では建設中の高層ビルをよく見か
 けました。正直、日本と比べてマナーは悪いし街は汚かったけど、
 私は好きでした。エネルギーをとっても感じたな。一生懸命生きてるって感じ、、、

 私は中国語がしゃべれなかったのできちんとコミュニケーションがとれませんでした。
 次回は少しでもしゃべれるようになっていたいもんです。

 良い旅でした。

 大連でアテンドしてくれた健吾さん有り難うございました。

 ほんと感謝です。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿